カンボジアの日本人大学生の非日常な日常

19歳。岡山県出身。東京で一浪した後、カンボジアのキリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科に入学。英語でITやマネジメントを学んでいます。

キリロム工科大学に入学して一週間

カンボジアという異郷の地に到着して約一週間がたちました。

 

 

インスタやツイッターだけではカンボジアでの学校生活は伝わらないと思ってずっとブログ書こう書こう、と考えていましたがなかなか忙しく、やっと生活にも慣れてきて、授業も始まって書き始めてる感じです。

私は日本人の留学生の二期生ですが、一期生の先輩方のブログがなかったらここでの生活はまったく想像できなかったので、キリロム工科大学の入学を考えている人の役に立てたらなあと思います。

また、私が所属している国際ホスピタリティ経営学科は今年からできた新しい学科で、計3ヵ国で二年のインターンがあります。そのような経験をできるのもここの大学だけだと思うので、他国でのインターンの経験も発信できたらなと思います。

 

 

もともと文章化するのは苦手な方で、ブログを書くのも初めてなのでぎこちないところもありますが、そこは見逃してください~。

 

 

キリロム工科大学に至った経緯はまた今度投稿するとして、とりあえず一週間どんな感じだったかや、カンボジアで過ごして感じたことやびっくりしたことを主に書きたいと思います。

 

 

学校生活

大学はキリロムパインリゾートというリゾート地の敷地内にあって、寮もその中にあります。4人一部屋です。私は三人しかいなくて、カンボジア人二人と住んでます。大学と寮は歩いて10分くらい?です。(カンボジア人はきちんとした道は通らずに、近道を好むので、森の中を毎日通り抜けています。最初はここ通るの?!って思うのですが、慣れてしまうとなんの抵抗もなしに通れます。)

学校ははやいときは7:30から始まって、遅いときは4:30に終わります。

日本の大学に通ったことがないのでわかりませんが、日本の大学と違って時間割は全部決まっています。(専門学校みたいな感じ?)私の学科はホテルのマネジメントを主に学びますが、それに加えてITや数学(今は行列をやってます)も学んでいます。授業は全部英語で、先生はインド人とかフィリピン人が多いです。(やっぱりIT系はインドが強いんだなあと実感)

学校側がパソコン(core i5だから割と性能いいのかな。)と今年からVR(oculus go)を配布してくれるので勉強も遊びもいろいろできてめちゃ楽しいです。

ホスピタ(私の学科の愛称)はすぐにインターンが始まります。インターンの内容はまだわからないので授業やインターンについてはまたおいおい投稿したいと思います。

 

 

日常生活

部屋は二段ベッドが二個あって、台所やトイレ・シャワーは共用です。こっちにきてびっくりしたのはカンボジア人はトイレットペーパーをつかわないことです。

トイレの横にシャワーとはまた別にシャワーがついててそれで洗って終わりです。最初はカルチャーショックを受けましたがもう慣れましたが、トイレットペーパーは使ってます。あと人によりますが、私の寮の友達はシャワーに一日2、3回入ります。

みんな基本つっかけ?みたいなサンダル履いて過ごしています。爪に砂はいるじゃん、、って最初はビビってましたがもう学校以外はサンダルはくようになりました。

食事は人によって好き嫌いが分かれます。基本クメール料理、インド料理、西洋料理の三種類がでます。インド料理はスパイスがすごいので個人的に朝食べるのはおすすめしません。(バイキング形式なので自分で選べます。)私は二日間くらいお腹壊しました。でも個人的に結構おいしいです。

課題ない日はみんなで映画見たり、だべったり、個人個人で好きなことしたり、様々です。自由でめっちゃ楽しいです。

授業がある前の日はだいたい11時くらいにはねてます。ベッドにカーテンがついているのでちゃんとプライバシーもあっていい感じです。

 

 

カンボジア

まだ一週間しかたっていないし、キリロムにいるカンボジア人としかまだ交流がないので、あくまで私の主観ですが、カンボジア人はめちゃめちゃフレンドリーです。歴史的に見れば日本人のことが嫌いでもおかしくないのですが、日本人大好きです。めっちゃ手振ってくれるし、日本のことも結構知ってます。初対面でも人狼に参加させてくれたり、食べ物くれたりします。まだ一週間なのに、寮の友達ともすっかり打ち解けて、結構真面目な話をすることもあればアホな話もします。あと、全員ではないですが男女仲がめちゃくちゃいいです。とりあえずみんな家族みたいな感じでアットホームな雰囲気です。

 

 

 

今週末は日本人何人かと、同じ学科のカンボジア人と首都のプノンペンイオンモールに行って買い物します。カンボジアのイオンめっちゃ楽しみ。また投稿します。