カンボジアの日本人大学生の非日常な日常

19歳。岡山県出身。東京で一浪した後、カンボジアのキリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科に入学。英語でITやマネジメントを学んでいます。

ブログ移行します。

お久しぶりです。

 

いろいろ忙しかったりして、なかなか更新できませんでした。

 

そして、急ではありますが、ブログを移行します。

 

 

理由としては、

①自分でカスタマイズしてもっとブログを充実させたい

②学生の間にしかできないことをしたい

③コンテンツ力を高めたい

の三つの理由があります。

 

 

細かく説明します。

 

まず、①について。

 

私の母はITの知識ゼロで、自分でいろいろ発信したいということでドメインを取得してブログを立ち上げました。

私もいずれはドメインを取得して、ワードプレスで自分のブログをカスタマイズしたいと思っていたので、今回、ドメインを取得し、ワードプレスをインストールしました。

 

はてなブログでもテーマを決めたりなどはできるのですが、ワードプレスのほうが機能がたくさんあるし、プログラミングできなくても簡単にできるという理由ではてなブログは辞めます。

 

 

次に、②について。

 

カンボジアにいて、自由な時間もまあたくさんある中で、なにか学生の間にしかできないことをしたいなあと思っていました。

 

それで、まずふと思ったのが、

「学びたいという意志を持っている多くの人に、なにか提供できるWEBサービスを立ち上げたい。」

 

やはり私自身、日本の教育にどこか疑問を持っていて、色んな人が学べるプラットフォームを作りたいと思っていました。

 

結構いい案が個人的には思い浮かんだのですが、どうしても難しい部分があり、少し方向転換をしようと思いました。

 

それで、ブログをはてなブログではなく、自分のサイトで続けて、もっと学問だったり、時事的なことについていろいろ発信したいなあという考えに至りました。

 

また、ブログを通してSEOについて勉強もできるのでとても楽しみです。

 

 

そして、③について。

 

これがはてなブログから移行する最大の理由です。

 

ブログはやはりコンテンツ力が命です。

 

それでふと思ったのが、カップルで共同ブログ運営。

 

カップルでブログを運営している人はそんなに多くはないですし、

二人で運営することで生産性の向上が見込めます。

自分が記事を書かない日があっても、彼氏が書いてくれるので助かります。

また、遠距離恋愛をしているので、なにか共同ですることで絆も深まるかなあと。

 

彼氏とは浪人時代、一年間同じクラスで、浪人が終わって付き合いました。

彼氏は東大の文科二類に進学して、すごく勉強頑張ってるみたいです。

私が

カンボジアに留学中

・ホスピタリティ経営学科という日本でも珍しい学科に進学している

ということと、

彼氏が

・東大生

・御三家出身

であるということ、

また、私達が

・浪人していた

・勉強が好き

遠距離恋愛

ということを組み合わせると、

コンテンツ力的には高くなるし、内容が濃いブログができるのかなあと思っています。

 

彼氏も実はブログに興味があるみたいで、

参考書の記事だったり、東大生活などを書いてみたいそうです笑

 

私は大学に落ちてしまったのであまり書けませんが、彼氏に書いてもらえると説得力もあっていいと思っています。

 

 

はてなブログで書いていた記事はすべて少し編集したりして、新しいサイトに載せます。

 

はてなブログでは更新は最後となりますが、

これからもブログを読んでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

ブログ名の由来など、細かいことは新しいサイトの記事に書いてあるので、

読んでもらえると嬉しいです。