カンボジアの日本人大学生の非日常な日常

19歳。岡山県出身。東京で一浪した後、カンボジアのキリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科に入学。英語でITやマネジメントを学んでいます。

無料でハーバード大学の講義を受ける方法

今回は、無料でハーバードやMITなど、世界のトップ大学の授業をタダ!で受ける方法について紹介しようと思います。

 

私は結構いろんな分野に興味を持つタイプなのですが、私の在籍している国際ホスピタリティ経営学科はその学科に必要な専門分野を深く学ぶ代わりに、他の分野(簡単に言えばいわゆる日本の大学の教養の教科とか)を学ぶ機会がありません。

私は世界史だったり、社会学だったり、経済だったり、心理だったり、、、言い出したらキリがないのですが、いろいろなことを学びたくて仕方がありませんでした。大学で学んでいることもめちゃくちゃ楽しいのですが、時間があれば他のことも吸収したいってことで調べているうちに見つけたのが、オンラインで授業を受けられるサイトです。

 

今回は2つ、紹介しようと思います。

 

 

1.edX

このサイトはマサチューセッツ工科大学ハーバード大学カルフォルニア大学バークレー校など、世界の名だたる大学の講義が無料で受けられます。

サイトのホームはこんな感じです。

f:id:na_yu_09:20190527211834p:plain

edXのホームページ

 

すごいおもしろそうな講義がたくさんありすぎて迷ったのですが、私は今ハーバード大

CitiesX : The past, present, and the future of urban life

という講義をとっています。

すべて英語ですが、都市に関するいろいろなことを学べて楽しいです。

なかなか時間がなく、あまり進んでいないのですが、また終わったらレビュー的なのしようかなあと思います。

 

講座によって異なるのですが、100USDくらい払うと講義を終えましたという認証がもらえます。ハーバードの授業受けたよ!っていう証明になるのですごいですよね。

 

とりあえず講座の量がすごくて、歴史だったり、マーケティングだったり、pythonの講座まであってさまざまです。登録は無料なのでぜひ気になったら講座見てみてください。下にリンク貼っときます。

 

www.edx.org

 

 

2.coursera

このサイトも上のと似ているといえば似ていますが、こちらもおもしろい講義がたくさんあります。このサイトはアメリカの大学が多いです。掲載されている講義はedXとはまた違うので、こちらも一緒に登録することをおすすめします。

ただ、私は2,3個同時にこなすことはできないので、courseraの講義はまだとっていません。

 

f:id:na_yu_09:20190527220300p:plain

 

 

こちらのリンクも貼っておくので興味があれば見てみてください。

 

 

www.coursera.org

 

ネットで超有名校の講義をきけるのはほんとうにすごいし、やはりこういう面でネットは便利だなあと思います。

 

  • 大学で自分の取りたかった講義がとれなかった
  • 興味があることをたくさん自分で勉強したい
  • 学び直したい

なんて人にはほんとおすすめなので一度見てみてください。

 

 

ほとんどの講義が英語なので英語の勉強も同時にできます。

私も大学の勉強も頑張りつつ、ネットの講義を通していろいろ学べたらいいなあと思っています。

 

 最近課題やらなんやらでなかなか忙しくて更新できていないのですが、また余裕があれば更新します。