カンボジアの日本人大学生の非日常な日常

19歳。岡山県出身。東京で一浪した後、カンボジアのキリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科に入学。英語でITやマネジメントを学んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移行します。

お久しぶりです。 いろいろ忙しかったりして、なかなか更新できませんでした。 そして、急ではありますが、ブログを移行します。 理由としては、 ①自分でカスタマイズしてもっとブログを充実させたい ②学生の間にしかできないことをしたい ③コンテンツ力を高…

母の話

こんにちは。 今回はすごく個人的な話をします。私の母の話です。 本日7月1日は母の誕生日なので、少し母の話をできたらなあと思いこの記事を書いています。 母は数年前、死に至ってもおかしくなかった病気になりました。 私が小学6年に日本に帰国した年…

キリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科のインターンについて

お久しぶりです。 結構前ですがテストがやっと終わりました~~。ぼちぼち返却もされていて、今の所満足の行く点数が取れているので勉強も順調にできているように思います。苦手なITも個人的にはいい感じだったのでよかったです。 KITで学ぶ教科以外にも手を…

KIT(キリロム工科大学)の授業ってこんな感じ

久しぶりの更新です。 テスト勉強に追われていた、というよりは今新しいことを始めるためにいろいろ準備やらなんやらしていて時間が取れませんでした。またそれについても書きます。(書きたいことがたまりにたまっている、、)テストはあと2科目です。頑張…

無料でハーバード大学の講義を受ける方法

今回は、無料でハーバードやMITなど、世界のトップ大学の授業をタダ!で受ける方法について紹介しようと思います。 私は結構いろんな分野に興味を持つタイプなのですが、私の在籍している国際ホスピタリティ経営学科はその学科に必要な専門分野を深く学ぶ代…

当たり前が当たり前じゃないということ

いつも読んでいただきありがとうございます。 なんとまだブログ開設して約一ヶ月にも関わらず読者様が100人を超えていてびっくりしています。文章が拙いブログではありますが、読みやすいよ~と家族や友達に言われるので嬉しいです。 食堂に行くまでの道 …

駿台での浪人生活について(生活編)

いつも読んでくださり、ありがとうございます。 今後の投稿ですが、カンボジアに住んでみて日本について思ったことや、英語について、旅行やインターンについて主に書こうと思っています。ただ私がいろんなことに興味を持つタイプで、気分によっていろいろ書…

カンボジアに来て変わったこと(生活編)

5日間の休日が終わり、授業が再開しました。 カンボジアってやけに祝日が多いのですが(しかも結構とびとび)、日本のゴールデンウィークみたいにまとまった休みがそんなないので、適度に休めて結構好きです。 ゴールデンウィークってどこ行っても混むし、…

最近悩んでること:日本語も英語もうまく話せない

ほとんど同期の日本人はプノンペンなどに行ってしまい、寮の友達も歩いて3時間?(ペースにもよるので正確な時間はわかりませんが)の崖に行っているのでぼっちです。 崖は誘われましたが、病み上がりで途中倒れてもなかなか助けは来てくれないので、おとな…

カンボジアに来て約一ヶ月にして熱がでた

よく飲むやつ。なぜか日本語でおいしいって書いてあります笑 いつも読んでいただきありがとうございます。 おかげさまで3記事にもかかわらず1500PV。。。! 友達やKITの先輩方、親などが結構拡散してくれたりして思ってた以上に読まれているみたいでび…

キリロム工科大学に入学するまでの経緯について

週末も終わって今日は午後から授業です。 先週はプノンペンに行って疲れ切っていたので、今週末はキリロムでゆっくりしました。また明日くらいに週末のことについてもかけたらなと思います。 今回は私がキリロム工科大学に入学するまでの経緯を書こうと思い…

プノンペンに二泊三日。発展し続けるカンボジア。

やっと週末!ということで首都プノンペンに行ってきました。 KITの週末はちょっと特殊で、金曜の午前は授業があり、午後はオフ。土曜はオフ。日曜は午前がオフで、午後に授業があります。まとめたら2日分ですが完全にオフなのが土曜だけです。 一日目 午後…

キリロム工科大学に入学して一週間

カンボジアという異郷の地に到着して約一週間がたちました。 インスタやツイッターだけではカンボジアでの学校生活は伝わらないと思ってずっとブログ書こう書こう、と考えていましたがなかなか忙しく、やっと生活にも慣れてきて、授業も始まって書き始めてる…