カンボジアの日本人大学生の非日常な日常

19歳。岡山県出身。東京で一浪した後、カンボジアのキリロム工科大学国際ホスピタリティ経営学科に入学。英語でITやマネジメントを学んでいます。

プノンペンに二泊三日。発展し続けるカンボジア。

 

 

f:id:na_yu_09:20190430102615j:plain


やっと週末!ということで首都プノンペンに行ってきました。

 

KITの週末はちょっと特殊で、金曜の午前は授業があり、午後はオフ。土曜はオフ。日曜は午前がオフで、午後に授業があります。まとめたら2日分ですが完全にオフなのが土曜だけです。

 

 

一日目

午後の授業が終わると急いで用意をしてバスへ。とりあえず暑かったです。

 

カンボジアに到着したときも思ったのですが、カンボジアは信号が極端に少なく、車線もあってないようなものです。前の車が遅ければ平気で追い抜くし、ブーブークラクションをめちゃくちゃ鳴らします。あとバイクがとても多いです。私は高校の時、地理と世界史選択でした。東南アジアでバイクが多いことを地理で学んで実際にそれを体感することができましたが、想像以上に多いです。

 ヘルメットかぶってない人多いし、赤ちゃん抱えて二三人で乗ったりしています。ほんとにすごいです。最初は衝撃でしたが、ここではそれがあたりまえなのでもう見すぎて慣れました(笑)

 

あと、バイク関連でいうと、大気汚染がすごいです。環境問題や治安についてはまた別で投稿しようと思いますが、目が痛くなりました。

私はマスク大嫌い人間なのでほとんどつけないのですが、ひどすぎてマスク買いました。

 

KITのプノンペンのドームについたあとはイオンモール2へ。

プノンペンにはイオンが2つあります(3つ目もできる予定だそうです。)

イオンモール2はアジア最大級らしく、とりあえずめっちゃデカかったです。

(多分一日じゃあ周れないんじゃないかな、、、)

プノンペンについたのが夕方だったので、時間があまりありませんでしたが、生活必需品などをまとめ買いしました。

夕ご飯は久しぶりに日本食を食べました。

私は海鮮丼を頼みました。

タイ米じゃなく、日本米が食べられてよかったです。 

 他にも寿司やうどんなどいろいろあってなんか懐かしかったです。

 

あとは閉店前にスタバでゆっくりしました。

だいたいメニューは一緒でしたが、ちょこちょこ違って値段もまあまあ安めでした。日本でストロベリーのやつを飲まずに飛び立ったのが心残り。。。

 

f:id:na_yu_09:20190430145410j:plain

pomegranate味、多分日本にはないはず

 

その後、ドームに戻って就寝。疲れていたので爆睡しました。

 

 

 

二日目

朝八時にホスピタのカンボジア人のみんなと合流してオルセーマーケット(orussey market)に行きました。

正直、最初はスリとかいると聞いたので、めちゃ怖くてずっと荷物握りしめてました(笑)

一個の建物の中に小規模な店がたくさん並んでて(サイズは様々ですがちっちゃいのだったら4㎡くらい?)二階は服、一階はあんまり見ていないのですが、食品とか生活用品などが売っていました。

ヴィトンとかシャネルの偽物の服とか靴が売ってあって、東南アジアらしいなと思いました(笑)

日本では絶対使わないけど安いからいっか、と思って結局数着買いました。

価格は店によりますが、私はTシャツは2.5ドル、ジーンズは7~8ドルで買いました。

東南アジアの人って脚めちゃくちゃ細くてスタイル抜群なので、売ってあるスキニーがマネキンが履くようなめちゃくちゃ細いやつばっかりでした。

私と同じ寮の子が交渉がうまく、半額にしてもらったりしてすごくいい買い物ができました。オルセーマーケットの店の人は英語がほとんど通じないので、カンボジア人の友達がいると心強いしまけてもらえます。逆に外国人の観光客とかだとぼったくられる可能性高いです。

 

たくさん買い物をしたあとはイオンモール1へ。

ここで生活用品などを買いました。

 

その後はカンボジア人とは分かれてmakroという大型スーパーへ。(コストコと同じ感じ)

荷物の持ち込みが禁止で、入り口で預けなければなりませんでした。

コストコ行ったことある人はイメージがつくと思いますが、量が多くてやすいです。

お菓子とかをたくさん購入しました。

f:id:na_yu_09:20190430145031j:plain

makroで買ったもの

 

カンボジアは基本買い物袋が有料になっています。エコバッグを持っておいたほうがよいです。

 

 

ドームで一段落したあとは、オルセーマーケットに戻って夕ご飯。

名前はわからないのですが、フォー的なものを食べました。

 

f:id:na_yu_09:20190430145312j:plain

エビがのった麺

 

その後はドームでゆっくりして寝ました。

 

 

三日目

朝8時にバスに乗ってキリロムへ。

ついたら二時間後くらいには授業で正直めちゃしんどかったです。

 

 

 

いろいろびっくりしたこともありましたが、キリロムでは体験できないことがたくさん体験できてよかったです。

また投稿します~